サヴァン症候群!高橋みなみの絵が凄すぎると話題に!山下清を超えたか!

スポンサーリンク

AKB48の高橋みなみさんはサヴァン症候群ではないかという噂が流れました。

噂のきっかけとなったのは、めちゃイケの中で高橋さんが描いた絵が実に精巧な描き方をしたものであったということです。

minamitakahashi

http://majideka.com/post-51/より引用

高橋みなみさんのサヴァン症候群疑惑

AKB48期末テストのコーナーで、解答用紙に幼虫からどのような進化を遂げるかを描きなさいという問題が出ました。

その答えの欄に描かれた絵が緻密な出来栄えであったことに驚いた共演者や視聴者から賞賛の声が上がりました。

カブトムシ、蝶、カエル。

どれも本物そっくりに細部まで正確に描かれているということで話題になりました。

ただし、期末テストの成績自体は下位だったため、能力がアンバランスということで「サヴァン症候群では?」と言われるようになった模様です。

サヴァン症候群とは、知的障害や発達障害がある人のうち、特定の分野で通常の人間には考えられないくらいの優れた才能を示す人を言います。

一部の能力が特化されている点に特徴があります。

ある特定の分野というのは、個人によって違います。

サヴァン症候群を広く知る事のきっかけになった、「レインマン」という名作映画をご存知でしょうか?

1988年に公開されたこの映画は、サヴァン症候群を非常に正確に描写し、この症状を世間に広く知らしめました。

たとえば「レインマン」でダスティ・ホフマンが演じたレイモンドは脅威的な記憶能力と計算能力を持っていました。

このように、記憶力、計算能力、描画能力などの分野で、天才と呼ばれるような能力を発揮することができます。

「レインマン」のレイモンドのモデルになったのは、実在したサヴァン症候群のキム・ピークという人物で、9千冊以上の本の内容を暗記し、正確に諳んじることができました。

あまりの記憶力に「キム=ピューター(コンピューターをもじった言い方)」とも呼ばれました。

人間関係の適切な距離の理解に乏しく、通常の人間が問題なくできることができない代わりに、特定の分野に優れた能力を表すのがサヴァン症候群です。

高橋さんの絵は確かに優れた観察眼が光っている絵です。

緻密に角や羽の模様まで描かれています。

何も見ないで素人が描いたとしたら、優れた絵の才能があると評価できる絵です。

しかし、多少全体の成績が振るわなかったからといって、能力にアンバランスがあるとしてサヴァン症候群ではないかとするのは、明らかに行き過ぎというものでしょう。

スポンサーリンク

▶︎爆笑問題の太田光は発達障害やアスペルガー症候群なのか?

サヴァン症候群の原因は?

サヴァン症候群にはいまだ謎が多いです。

原因もまだ特定されていません。

実際、症例を見ても障害のメカニズムは大きく違っていて、一説には全く同じ症状を持つ人はいないといわれています。

先天的な障害があって小さいころから才能を見せていた人もいれば、事故にあって脳に損傷を負ったことで才能が開花した人もいます。

脳の器質に原因があるという説や、自閉症障害特有の認知能力に原因があるのではないかという説もあります。

最近の脳画像の研究では、大脳の左半球に損傷を受けたことが原因であることが有力とされています。

基本的に、サヴァン症候群は知的障害や発達障害を伴った状態のことを指しますが、最近では健常者と変わらないコミュニケーション能力や認知能力を持つ人が突出した才能を見せても、サヴァン症候群だといわれることがあります。

しかし、これは明らかに誤用です。

また、自閉症や知的障害を持つ人のすべてに、サヴァン症候群があらわれるわけではありません。

▶︎ピアニスト辻井伸行はサヴァン症候群なのか?天才といわれる由縁は?

他にも高橋みなみはすごかった!

高橋さんが絵ばかりでなく、歌、ダンス、MCなどの分野においても才能を発揮しているのは周知の事実です。

また、高橋さんのコミュニケーション能力に問題が無いのも明らかです。

一芸に秀でることが求められやすい芸能界で、周りを驚かせるような精巧な絵を描いたというだけで、サヴァン症候群という噂が流れることに、サヴァン症候群という障害への屈折した一般の見方が浮き彫りになります。

普通の人生と別の人生を歩むことを余儀なくされた人に、与えられた啓示とも言える特化した能力。

サヴァン症候群の人の能力には悲哀の影があります。

普通の人にできることができない代わりに、普通の人が成し得ないことが天賦の才能としてできる。

それがサヴァン症候群です。能力にアンバランスが多少見られるからといって

安易にサヴァン症候群だと噂する風潮には、考えるべきものがあると言えるでしょう。

サヴァン症候群の光と影。

影の深さをしっかりと受け止めたうえでサヴァン症候群の人が過ごしやすい社会になるようにしたいものです。

▶︎松本明子は発達障害やアスペ?発達障害の人は問題発言を言ってしまう?


スポンサーリンク


→アスペルガー・ADHD・発達障害を改善する方法を見る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ