アスペルガーで職場の人間関係に悩む!結婚してネットで仕事をする日々

私は専業主婦になる前は、大卒で事務職をしていました。

仕事内容はPC入力と電話対応でのヘルプデスクです。

仕事は毎日同じことの繰り返しだったので良かったのですが、他の事務員の機嫌を損ねた辺りからその職場に居づらくなりました。

 

スポンサーリンク

 

会社の人と一緒に食事に誘われた私だが・・・

adhd

事務局に常駐している事務員は4人で、私の他に女性は1人いました。

最初はその人に誘われて一緒に昼食を摂っていたのですが、彼女は本社の人間の愚痴や私には全く興味のない子供のことしか話をしません。

ご機嫌取りも無意味だしリアクションもしづらいので気のない返事をしていたのですが、ある日彼女が「少し調べ物があるから1人で食べてね」と言い出しました。

休み時間まで調べ物とは大変だなあと思う一方で、私はつまらない話を聞かされることから開放されて内心とても喜んでいました。

しかしその数日後、私は教育係の上司に別室に呼び出されました。何でも私の勤務態度が気に入らないとのことでした。

確かにコミュニケーション不足の点があるのは否定できませんが、仕事に関わる「ほうれんそう」を欠かしたことは一度もありません。

仕事上のミスも遥かに、例のお局様の方が多いし性質も甚大なので、私が責められる言われはありません。

話半分に話を聞いてみると、趣旨は雑談をしろということでした。

私は雑談をする暇がなかったので、不必要な雑談には加わっていなかったのですが、多少仕事の効率が落ちてもいいので仕事中でも雑談をしろとのことでした。

その心は全く理解ができませんでしたが、こんなつまらないことでクビになっても笑い話ほどの価値もないのでおとなしく上司に従うことにしました。

因みに上司の話しぶりから、お局様がお昼の時の私の態度を話したと思われますが、それなら素直に「つまらないから一緒に食べたくない」とでも言えばよかったではないかと思います。

私は嘘をついて上に報告する時に、本音を吐くなんて卑怯だとしか思えません。

 

スポンサーリンク

▶︎アスペルガー症候群!大人の女性の外見的特徴は?

 

雑談をしろと注意をされた私の対応は

それからというもの私は、きっかけを見つけては、他の事務員の雑談に首を突っ込むようになりました。

自分がどう思われているかはわかりませんが、雑談をしろというお説教には従っているので、今までよりは不快度は減ったのかもしれませんね。

取り敢えず笑って他の人に便乗して喋っていれば何も文句を言われなくなったので、アスペが解決したわけではありませんがその場凌ぎにはなったでしょう。

▶︎アスペルガー症候群とは?

 

結婚して退職、現在はクラウドソーシングを中心に仕事をしている日々

結婚してその職場は退職して、今は専業主婦をしています。

正確に言うとクラウドソーシングで働いていますが、ここでは私の人間性にケチを付ける人はいません。

黙々と仕事に打ち込めるので、仕事に対するストレスは激減しました。

夫も私がアスペであるとわかっていますし、夫や親しい家族に対しては関心を寄せるようにしているので、アスペが原因で困ったことはあまり起きなくなりました。

しかし外に出て店員と話したり、そこら辺の人と話すのは苦痛で人と関わることを徹底して避けています。

▶︎アスペルガー症候群の人はモラハラを起こしやすいのか?


スポンサーリンク


→アスペルガー・ADHD・発達障害を改善する方法を見る

関連記事はこちら↓↓

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ